授業が始まる。
目の前には対面生
平均すると25名前後
そして一番前の席には2個のタブレット
本科の子達が100名弱
文系単科の子達が60名くらい
リアルタイムで受けるのは本科の子達の方が多め。
もう見慣れた顔ばかりだ。
ガラパゴスなのはこのオンライン生だ。
お風呂上がりで髪の毛が濡れてる子達がわりと多い。
髪の毛を拭きながら
頭にタオルを巻きながら
ご飯を食べてる子達もいるし
その場にいるのだろうお母さん?お父さん?と時々話してる子達もいる。
対面の子達も授業中にお弁当を広げて食べながら。
学校の授業や塾の授業はブラックボックスだ。
たまーに授業参観はあるが、それは入念に準備された特別な授業だ。
でも松江塾は違う。
全ての授業は生放送
保護者も全て見ることができる。
我が子が受けている授業をイヤホンとかで聞きながら家事をすることだってできる。
この環境、知らない人は想像もできないだろうね。
ガラパゴスだからね。