川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【松江塾本科の本流】本科の本質は何なのか

 

授業時間よりも、テストや自学の時間のほうが多い本科。

 

松江塾は僕とAKRの授業がメインコンテンツではあるが、

 

それに付随した「自学」「テスト」も大事な一部分である。

 

もう30年もこの仕事をしてきて

 

他と比較されても困る

 

と言い切れるものを売っている自身はある。

 

英語にしても

国語にしても

数学にしても

 

松江塾よりもう良いものがあればそちらへどうぞ

 

というスタンスは開塾以来変わらないのだ。

 

そのプライドを仕組みとして脈々と受け継いできたものこそ

 

松江塾本科

 

である。

 

 

いや、コロナ禍で臨時的にできた「単科」に対してのみ使っているだけで

 

実際には

 

松江塾本科=松江塾

 

なのである。

 

 

松江塾は、「爆裂」という自学時間が売りの一つである。

 

テスト前、毎日の授業の間

 

そこで「知らんがな」で突き放されて何か自分で学ばなければならない仕組み。

 

単科の子達が授業を抜けた後も、とにかく机に向かうことを求められる本科の子達。

 

爆裂期間もそうだ。

 

単科の子達の多くはオンラインに繋ぎもせず、僕らからしたら何をどれだけ頑張っているのか分からない。

 

しかしそんな時も、しっかりと教室や画面に並ぶ本科の子達。

 

どうしても、僕の中では「もやもや」はあり続けたんだ。

 

まあね

 

どうしても日々忙しくて、本科の時間分だけ毎日机に向かえないって子もいるから

 

だから単科は残す。

 

でも文系単科と理系単価を同時に受講するのなら

 

それはもう「松江塾生」ということだね?

 

だから来年度は「文系理系単科」という同時受講の仕組みはなくす。

 

つまり

 

本科

文単のみ

理単のみ

 

選択肢はこの3つになるってことだ。

 

この変更により、本科に移る子達もいるだろうが

 

文系単科だけになる子

理系単科だけになる子

 

という子達もいるはずなんだ。

 

でもそれは、僕の指導力の敗北を意味するわけで。

 

もしくは仕組みの脆弱さを意味するわけで。

 

 

まだまだ改良しろよ!

 

まだまだ腕磨けよ!

 

ってことだからね。