鹿児島県に松江っ子はいるが、全く知らなかった。
公立高校入試の発表前に、不合格だった生徒には事前に電話連絡が行くらしいのだ。
記事によれば、「不合格による失意を緩和?するため」だそうだ。
掲示板の前で、自分の番号がない。
きっと一緒にいった友達は合格した、なんて場面を想定したのかもしれない。
「その現実をその場で突きつけるのはかわいそう」
という配慮かな。
それが今ではネット発表がメインになったらもう不要、という判断なのだろうか。
いやいやいや・・・
今後も掲示板発表だとしても、そんな事前電話なんて速攻で廃止すべきだったでしょ。
昨日それを中3に伝えたら
「は?何それ笑」
だってさ。
「電話きた時点で不合格確定なんだから、ショック受けるのは同じじゃね?」
と。
確かに!
こういうのも「うちの子だけが落ちたらかわいそう・・・」とか言う保護者への配慮なんだろうね・・・・
アホらしいったらありゃしない