川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-08-02から1日間の記事一覧

天使の本気

プレの子達を本気で鍛える我が天使な奥様。 家で勉強させない保護者も数名いるようだが そんなことは無視! だとさ。 長く接しているうちに、本当に可愛く思えてきて 勉強ができるようになってもらいたいと 強く強く思い始めたようだ。 正直、月額3,000円な…

言い続ける

「君達なら全員川高川女以上にに行けるよ」 誰かが本気で信じて伝え続ければ 子供はいつの日か、必ず上を向いて前に進める。 僕はそう信じて、今日も話をし続ける。

高校生は今日から新テーマ

英語の毎日音読が更新された。 前回はかなり簡単だったから、英語を英語のまま理解するっていうことが簡単にできたはず。 今回のはちょっとだけ難しいかもね。 毎日音読を希望する高校生が少しずつ増えていて、 あと少しで60名に♫ 良い良いー

自学だと「よっしゃ!!」という中3

松江塾の夏期講習は特殊。 普通の塾がやるような教材はとっくに終わっていて、 それを試験範囲とした「夜テスト」がある。 さらに毎日の自学ノート3ページもあって、 生徒達はそれに追い込まれながらも頑張っている。 とにかく、 時間が足りない! のだ。 …

小学生が落ち着いている

もちろん、もともと学力が高い子が多い、というのもあるが 明らかに授業への取り組む姿勢が良くなってきている。 これ、絶対に音読効果だと思うんだよね。 毎日毎日沢山の英語と日本語を脳内通過させて、しかも大きくブレスして。 これが頭だけじゃなく精神…

さあ!勝負だ!

中3午前国語は 奈良県 今日は「プリクラ」♫ C館の後ろの壁には、歴代の先輩達が残したプリクラがたくさん貼ってある♫ いよいよ君達の番である。 国語の文章読解には「本気」の読み込みが不可欠。 読めよ 思考せよ そして 判断せよ 決断せよ

そうかそうか

後で動画を分割するよりも、授業の真ん中あたりで録画を止め、そこから再度録画すれば良いのか♫ その方が結果的にアップも早く終わるかもね。 早速やってみよう♫ こうやって何かしらのトラブルを前に試行錯誤して、なんとか苦しみながらもとりあえず乗り越え…

ゲラお、合宿へ

フットサルサークルを2個掛け持ちしているゲラお。 今日からその一つの方で合宿があるらしく、 早朝から出かけていった。 どこに行くのかも分からないが まあ、大丈夫だろう。 いつ帰ってくるのかも分からないが まあ、大丈夫だろう。 なぜ分からないかと言…

解決…だが…

YouTubeへのアップロードができない問題は 動画を分割する、ということで解決できた。 しかし、なんだかモヤッとする。 これまで1年以上、特に問題もなく50分の動画アップができていたのに。 でもまあ、仕方ないか。 トラブルは乗り越え、対応し、順応し…

入試の長文には全てが詰まっている。

今日から中3は「入試長文の音読和訳」を始めていく。 あ、英語の話ね。 公立高校の入試英語は、とにかく「長文との戦い」だ。 どれだけ速く正確に読めるか。 そして、その内容について的確に答えられるか。 これだ。 例えば英検のように文法問題が問われたり…