川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【中間テストなくすくらいなら】学総をなくした方が良いのではないか、という話

 

連日、熱中症で塾を休む子が目立ってきた。

 

あと数週間で学総だからだろう。

 

学総、

 

中学総合体育大会?

 

確かそんな名前だったかと思う。

 

運動部の子達の「大会」ってやつだ。

 

中3はこれで部活引退。

 

部内での次のメインとなる中2は自然と気合いも入る。

 

んー

 

そしてこの時期は中間テストが行われなくなった中学も多い

 

はてー

 

さてー

 

一体中学校はどこを目指し、どこに進むのか。

 

もちろん運動、スポーツは大事よ?

 

我が子らだってかなり力を入れてたからね。

 

でもそれは

 

勉強はそれ以上に当たり前に頑張る

 

という方針を絶対に曲げない上での話である。

 

勉強と部活、その優先順位は「我が子の人生」をどこまで遠くまで見るか。

 

そこからの逆算である。