川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

一喜一憂はしないように

 

まあね

 

これは親としては

 

ぐぬぬぬ!

 

って思うことかもしれないけどね

 

我が子が80点台!70点台!

 

なんて取ってきたら、発狂しそうになるよね?

 

特に「絶対に上位を!!!」を願っている場合は、ね。

 

でもね

 

それをそのまま子供にぶつけるのはちょっと待とう。

 

なぜって、平均点や順位、ちゃんと見ないと本当に頑張ってないのかどうかなんて

 

分からないからよ。

 

今回、学年1位を取った子達だって、80点台の科目あるよ?

 

学年4位の子だって、70点台あるよ?

 

生徒数が少ない中学の子じゃないからね?

 

この二人、共に富士見中の子達だからね。

 

川越市立富士見中学校

 

川越市内でも最も繁華街に近く、進学実績も半端ない中学

 

松江塾から東大生はこれまで4人いるけど、

 

そのうち3人はこの富士見中出身だから。

 

今年初めて第一中出身の松江っ子東大生が誕生しそうだけど、もう一人ややはり富士見中。

 

ね?

 

そんな富士見中の学年1位でも80点台、4位でも70点台

 

それが中学の定期テストってもんだからね。

 

 

ちなみに、得点と順位の関係はこれを見るといいかも。

 

中1 492 1位
中2 489  
中1 489  
中3 485 1位
中2 485  
中2 481  
中2 480  
中2 479 2位
中1 479  
中2 476  
中3 475  
中3 474 5位
中1 472 1位
中2 471 8位
中2 471 8位
中2 470  
中1 470 3位
中3 468 1位
中2 468  
中3 466  
中2 465 10位
中2 463  
中1 461  
中1 461  
中1 460  
中3 458  
中1 457  
中3 456  
中3 453  
中3 452  
中3 452 4位
中3 451  
中1 451  
中1 449  
中3 448 5位
中1 448  
中2 446  
中2 439  
中3 437  
中3 435  
中3 433  
中2 433  
中1 433  
中3 432  
中2 426  
中3 421  
中1 420  
中2 415  
中3 401  
中2 400  

 

今のところの400点以上と順位が判明している学年トップ10以内

 

それを書いてみたよ。

 

分かるよね?

 

中学によって問題は全く違うわけで、

 

そうなると難易度も全く違う。

 

平均点もバラバラ。

 

だから起こる前に喜ぶ前に

 

「まあ、順位が出るのを待とうか・・・」

 

と深呼吸してもらいたい。