川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【低学年の勉強の別れ道】まず何よりも大事なこと

 

授業をしていると、かなり顕著に現れる。

 

低学年の勉強

 

できる子とできない子

 

そしてこれ、何も勉強の場面じゃなくても鍛えることができるんだ。

 

例えば折り紙。

 

「半分に折って」

 

という指示に対し、お手本を見て、その通りにやれるかどうか。

 

これがそのまま「10と20を足して」という指示に対しての動きと同じなんだ。


それを

 

「分かんない。ママ、やって!」

 

という子は勉強もできなくなる。

 

「自分で見た通りに同じようにやってごらん」

 

そう言って、行動させられるかどうか。

 

すごく大事なことだ。