川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【対子供で負けるな】「あ?」の一言で空気を変えられる親に

 

お互いを尊重する、とか

 

優しさで包む、とか

 

個性を大事に、とか

 

いろんな美辞麗句が子育ての周りには付きまとう。

 

うん

 

確かにそれぞれ綺麗

 

そして大事に見える。

 

その大切さを訴える本や記事も多いんだろう。

 

だがね

 

僕は思うんだ。

 

それじゃ日々の生活の中の戦場は切り抜けられませんぜ、と。

 

子育ての日常は、そんな「うふふ」「あはは」なんて笑顔はほぼない。

 

 

常に追い込まれ、常に慌てて、常にイラつく。

 

そんな戦場において大事なるのは、まさに戦場だけに「指揮命令系統の構築」なんだよね。

 

 

いざ、という時の親の言葉と圧。

 

 

T-falよりも速く沸騰する親の怒りからの言葉と、それがまとう圧。

 

その威力をなるべく日頃から高め、ここぞという時に出せるかどうか。

 

 

これが超大事だと思うわけよ。