川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-05-08から1日間の記事一覧

「建前」と「綺麗事」で保護者騙せると思うなよ

塾業界に限らず いろんな業界、どこも似たようなもんか。 美辞麗句 聖人君子 世のため人のため んな綺麗事 純度100%の綺麗事だってことは 保護者は全部見抜いてんだわ 僕自身が親だから よーく分かるんだわ 特にね、我が子のことを真剣に考えている保護者に…

中1、中2、中3それぞれに違う話を

今日からの爆裂 中学部各学年、それぞれに向けて話をした。 対象が違えば、話す内容も違って当然。 それぞれ、たった15分程度の話だったが 松江っ子がなぜ自分で頑張ろうという気持ちになるのかがよく伝わる動画だと思う。 もちろん、塾内限定だが 「定期…

今日から通常!爆裂だ!

ゴールデンウィークも終わり、今日から世間も松江塾も通常運行にシフトだ。 そして 中学部は今日から中間テストに向けた「爆裂」である。 いよいよ いよいよ 「勝負のとき!」である。 中1たちは「生まれて初めての定期テスト」だよね。 何をどう勉強すれば…

納豆英文法®︎へのお問い合わせがまた増えてきた

学校が始まり、本格的に英語が始まった、ということだろう。 特に中高一貫の子達 これまで「勉強は得意!」と疑うことはなかった子達だ。 でも 英語が始まり、何か感じる違和感・・・。 「慣れて覚えよう」 という指導に対し、もちろん覚えるのは得意ではあ…