川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【ブログ考察】おそらく女の人の方がブログは面白いものを書けるはず

 

あのね

 

覚えてないかな

 

中学生時代、こそこそと教室の中を飛び交う小さく折り畳まれた「魅惑の紙」を。

 

男子にとって、あの「魅惑の紙」はとてつもなく興味があったよね?

 

 

そう

 

いうまでもなく

 

女子同士がやりとりしている「お手紙」だ!

 

 

一体何が書いてあるのか

 

 

そして、あの独特の折り方!

 

 

絶対、恋バナだし!

 

絶対、複雑な女子の政治ネタだし!

 

 

 

読みたい!

 

見てみたい!

 

 

そんな気持ちになった男子諸君は多いはずだ

 

 

 

この文化、男子にはないのよ。

 

 

そう

 

 

気持ちや状況を言語化し、書く文化。

 

 

女の子は小さい頃から男子よりも圧倒的に多く経験してるはずなんだ。

 

 

だから、女の人が書くブログの方が気持ちや瞬間の状況を上手く言語化できてる気がするのよね。

 

 

男はその経験が少ないから、どうしても文体が固く、真面目になる。

 

 

だから読んでてつまらない

 

 

 

と僕は考察するが、どうだろう。