川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-02-10から1日間の記事一覧

説明会、40人超えた!

ありがとうございます♫ この時期に説明会をやるのもどうなのかと悩んだが、 やはりやると決断して良かった! 対面は近隣の方々が オンラインは北は宮城から西は広島まで 全国から松江塾に興味を持っていただいて 本当にありがたいことである。 まだまだご参…

「もう始めてる?」って聞いてる時点で出遅れてる

現中2生とその保護者の方 仲の良い友達や、知り合いのママ友に 「そろそろ受験生だよね。いつから受験勉強始める?っていうか、もう始めてる?」 そう聞いちゃってるとしたら もうその時点で 完全に出遅れてるよ。 もう2月だよ? あのね 4月になって、中3…

説明会、40人に迫ってきた

今の時点で37人。 もちろんこれは対面とオンラインの合計人数である。 現塾生の保護者の方も「オンラインで見たい!」という方も含まれている。 完全新規の方は… 多分25人くらい、かな? まだまだ対面もオンラインも参加可能です! 参加したからと言って…

「考える力」

ここ最近、小5が取り組んでいる国語の問題が どうやらかなり読む力、理解する力、考える力を鍛えるのに役立つと感じている。 彼らの正答率と、僕から見たそれらの力のランキングが ほぼピタリと一致しているからだ。 子供が横に5人並んでいて、帽子をかぶ…

手遊び

決して勉強ができないわけじゃない 学校の授業も聞いてりゃ分かる まあ、面白いかと問われれば面白くはないと答えるレベルで。 話していても賢さは感じる 親から見ても、多分そこそこ賢いんじゃないかな、とも思う。 それなのに 点が低い こういう子は少なか…

僕が何故午前中にブログを連投できるのか

それはね 我が天使な奥様はお昼寝中だから。 あまり書いてないことだけど 薬の服用でどうしても眠くなる時間帯なんだよね。 朝6時半に起きて そこからなし子のお弁当を作り、パパっと家事をこなす。 薬は決まった時間に飲まないといけないから 決まった時間…

勝負は岐阜からスタート

岐阜松江っ子の定期テストが昨日から始まっている。 松江塾全体を通して一番手である。 言ってみれば「先鋒」だね。 実力テスト校内1位のプライドを持って 戦ってきて欲しい。 というか、 これを見る時にはもう終わってるのか笑

はい、あの子は埼玉県の塾に通ってるんです♫

あなたの子供が通う中学 そこで学年1位を取ってる子 いつも上位の子 その子達は埼玉県の川越市、駅から歩いて15分もかかる城下町のど真ん中にある個人塾に通ってるんです♫ え? 埼玉? そんな遠くまで週5日?6日? 無理でしょ! え? 無理無理 ありえな…

想像してね

中学生になって 新しい教科書が配られて 「さあ、本格的に英語だよ!文法だよ!!」 って授業が始まって。 アルファベット 単語 簡単な挨拶 授業でよく使うフレーズ そんなものを軽く流した後、 unit1で be動詞(am、are)の文、疑問文、答え、否定文 一般動…

「毎日剛太郎」は松江っ子にだけ

ここ最近、毎日受験生や保護者の方に向けて メッセージを書いている。 中3のLINEグループにね。 中3の保護者の方が 「毎日修造」 に絡めて 「毎日剛太郎」 と名付けてくれた♫ この「毎日剛太郎」はブログに転載することはない。 松江塾関係者だけに向けたも…

「なんかキモい」

昨日、我が天使な奥様に 「どんな先生だったら入塾を躊躇する?」 って聞いてみたんだ。 そしたら、 「会った瞬間、表情とか喋り方とか、雰囲気がなんかキモい人は無理」 「若い頃に遊んできてなさそうな人は怖い」 「目を合わせてこない人も信用できない」 …

関東が増えてきた

東京 4人 埼玉 3人 群馬 1人 栃木 1人 千葉 2人 関東地方のオンライン松江っ子達が じわりじわりと増えてきた。 もちろん、関東以外にもオンラインの子達は何人もいるよ。 宮城 愛知 岐阜 滋賀 とかね。 松江塾はね、もはや完全に 「対面・オンライン完…

ヒコボーイ

我が家のチワワ 麦丸 何故かいつも舌が出ている。 実は最近、こいつが「夜の問題児」となっている。 寝室のベッドに、自分で飛び乗れるはずなのに 「抱っこで上げてくれ!」 という要求を、夜中ずっとするのだ。 「ヒーンヒーン」と… 普通に飛び乗れるんだよ…