川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【鬼】小学部の三語短文は鬼レベルだと思う

 

 

今日の小4三語短文

 

問題は7日分なので、7問の出題だ。

 

制限文字数は30字。

 

そして、お題は全てひらがなで出されている。

 

これを漢字に直して30文字以内の短文を作る。

 

頭使うよ?

 

おそらく脳みその負荷はかなり強いはず。

 

ちょっとお題を書いてみるよ。

 

あびる・えらぶ・かんぜん

 

②けってん・あさい・とほ

 

③ねんまつ・しゅい・きんぺん

 

④わらう・さんか・かいぎ

 

⑤りょうしん・はいち・やしなう

 

⑥さかえる・しょうてんがい・そうてん

 

⑦あらためる・しれん・ゆうき

 

 

初見の人は、参加?傘下?産科?酸化?とかなりそうだね。

 

でも大丈夫。これは毎日の三語短文から出題してるから、どれが正解かは生徒達はみんな分かってるからね。

 

テストを受けている姿を前から見るとね

 

「考えてるな」

 

というのがよく分かるんだ。

 

これは大人でも難しいと思うよ。

 

本当は、中学受験向きのコンテンツかもね。

 

 

まあそれを松江っ子たちは365日休まずやっているんだけども。