川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【みんな違う】大人だってこれだけ違うのだから

 

30枚くらい名刺をもらって

 

その方達とのやり取りを思い出している。

 

年齢も性別も違う。

 

やっている塾の場所や形態も違う。

 

経験や信念も違う。

 

同じ「塾」という世界にいるのに、こうもバラバラなんだね。

 

そりゃ生徒も保護者もそうだよな。

 

バラバラ

 

なのよね。

 

でも、僕らが教える内容はみんな同じ。

 

 

こっちの子にはbe動詞は1つで、

 

こっちの子にはbe動詞が8つ、

 

とはならないんだ。

 

教えることは同じなのに、受けての生徒はみんなバラバラ。

 

 

だから個別指導に?

 

 

という道もあるだろうね

 

 

でも松江塾は違う。

 

 

自分に合わせてもらうんじゃなくて

 

自分が合わせろ、という方向だ。

 

 

世の中がそうなってるわけで、ね。

 

 

違っていることが許される場所と

 

違っていては周りから取り残される場所がある

 

 

これは頭に入れておいてほしいことだ。

 

 

何でもかんでも「合わせてもらって当たり前」じゃないのよ。