川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-08-22から1日間の記事一覧

松江っ子があの人気ドラマに!

出演するそうだ。 そのオーディションでは、なんと!「学問のすゝめ」の暗唱を披露したそうだっ! なんか、僕の想像を超えて音読効果が出てきたよねー。 今撮影中で忙しいみたいだね。 楽しみだ♫

キャンプからの音読!

さすがに初めてだ! 川の音? バーベキューの音? をBGMにして、「湖上」を音読するプレの子 最高だね♫ スマホ1つでできちゃうからね♫ もし湖のほとりだとしたら、これまた記憶に残る音読になるよねー。 いいねー♫

なぜできるのか

保護者の方に不思議がられる。 もちろん、我が天使な奥様にもね。 「毎日毎日音読チェックとか、どうして嫌にならないの?」 と。 しかし、考えてみて欲しいんだ。 塾の先生という仕事を。 生徒は変わるが、基本的にやっていることは毎年同じ。 アルファベッ…

66.6

先日やった中3の模試 5教科の塾内平均偏差値が 66.6 まで上がってきた! ここ数年では一番高いね。 コロナの感染拡大を考慮し、例年よりも自学タイムを多くとっているのだが その効果もあると思う。 やはり勉強は「自学力」が大きな要素なんだと思う。 入試…

やはりワクチンか…

まあ、いろんな考えがあるし 副反応への心配とかもある。 でも、我が家で一回接種が終わっているのはゲラおだけ。 明らかに「安心してる」感じに差があるんだよね。 僕の1回目は9月9日。 年齢が高いと副反応も出にくいみたいだから、さほど心配はしていな…

松江塾の英語先取りの秘密

なんて、大層な題名をつけてしまったが 例えば中1。 3月の「アルファベットって知ってる?」のレベルから始めて、 3月 4月 5月 6月 7月 8月 この半年で中1英語を終えた。 教科書本文は3学期の途中まで終了だ。 その半年のうち、約1ヶ月半は中間と期…

ちょー寝た

10時間弱、かな。 こんなに寝れたのは何ヶ月ぶりだろうか♫ おかげで絶好調な気がする! 休みなのに絶好調って…笑 さあ! 音読聴くか!