川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【寝言は寝て言え】中学受験・高校受験が終わった?何も終わってねえから

 

受験が終わったからゆっくりしたい、とか

 

受験が終わったからしばらく自分のペースでやりたい、とか

 

寝言は寝てから言え

 

あー、違うな。

 

もうね、君はエントリーから外れてるからどうでもいいや。

 

あのさ

 

トーナメントの1回戦が終わった瞬間

 

「あー、疲れた。もう試合終わったからゆっくりさせてほしい。もう練習したくない。自分のペースでやらせてほしい」

 

とか言う奴がチームにいたらどうよ?

 

「いやいや、これから2回戦、3回戦、4回戦、5回戦、6回戦、7回戦・・・・準々決勝、準決勝、決勝まで長い道のりなんですけど?は?」

 

って言いたくなるよね?

 

そうよ

 

それが現実なのよ

 

 

大学受験が終わったらもう自由に?

 

いや、ゲラおを見ている限り、それもないって分かる。

 

一橋でもちゃんと学んでなかった子達はある一定以上の企業はバンバン落ちてるからね。

 

そして社会に出てからなんて、もっと熾烈な、でももっと楽しい勝負の世界

 

きっと、「終わったー!もうこれで楽できる!」なんて時は来ないし

 

来たらもう、それはつまらない時間の始まりなんだと思うんだ。