川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【そもそも】なぜ英語で躓く子が多いのか説明しよう

 

どの問題集も参考書も

 

みんな「動詞」「be動詞」あたりから始まる。

 

塾での指導もそうだろう。

 

 

だが、それが英語躓き最大の理由なんだ。

 

 

英文というもの

 

 

をしっかりと分析して、指導しようとしてる。

 

 

それ自体はとても納得の指導なんだけれどもね

 

それよりも前にある大事なことを忘れてないか?って話。

 

 

まず、そもそも日本語と英語って何で何が違うの?

 

 

という大前提。

 

なぜ違う?

 

何が違う?

 

 

そこが腑に落ちないと、いろんなことが「ん…」で終わる。

 

 

この「そもそもさ」という話をじっくりすると

 

 

「ほぉ」

 

 

となるんだ。

 

 

実は納豆英文法

 

 

この最初の「そもそも」以外は他の指導法と大した違いはない。

 

 

やはり何事も、土台や最初が肝心なんだ。