川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【伝記を読ませる】自分の人生にワクワクと期待を持たせる

 

 

子供が伝記を読むことの意義

 

少し書いておく

 

僕が幼少期、一番心惹かれ何度も読んだのは

 

織田信長

 

である。

 

 

そのストーリー

 

駆け上がっていく人生の上り坂

 

そして散り際

 

一冊の中に詰め込まれた織田信長という人の人生ストーリー

 

一体何度読んだことか。

 

 

子供が伝記を読むこと、その意義は

 

歴史上の人物の人生に触れることで

 

人生には「ストーリーがある」ということを伝えることなんじゃないかな。

 

 

良い時も悪い時もある

 

喜びも悲しみも

 

笑いも雄叫びも

 

「この瞬間」という時から「俯瞰すべし」という時も

 

他者の人生ストーリーから、きっと自分の人生にもそういう彩りがあるんだと

 

朧げながら想像させること

 

なんじゃないかな、とか

 

ゴミ出しの時間をチラチラと気にしながら

 

LINEの返信もコツコツしながら書いてみた。