川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-06-07から1日間の記事一覧

「親の心、子知らず」になる理由

その親の心が、これまでの親子関係の中で伝わってなかったからである。 何度も言っているように、想いを伝えるのは「言葉」であり、 その言葉は「目」を通じて相手の頭に入る。 どれだけの想いをどれだけ「目」で伝えてきたか。 僕にとってはコミュニケーシ…

語彙を増やす短文作成

中2と中3の毎日和文英訳は今、こんなこんじになっている。 国語ね。 与えられた言葉を用いた短文作成。 これはかなーり思考力を鍛えるよね。 まずしっかりと言葉の意味を噛み締めないといけないし。

国語、読み解く読み解く

中3はここ最近、ずっと国語の文章題ばかりやっている。 深く読む しっかり読む ということが目的。 そして ちゃんと考える ということも。 ここで「考える」とは何かを考えたい。 まず書いてあることを目で見る。 そこにあるのは意味のない記号の羅列ではな…

大宮高校クラス3位

うむ 大宮高校の子が英語でクラス3位を取ってきた。 理数科も含めた学年全体でも20番台。 なかなかやりおる。

溜まりに溜まった不燃有害を

やっと捨てることができた🎵 2ヶ月分くらい溜まってたからね。 スッキリした。