川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-02-15から1日間の記事一覧

【僕の言葉】生徒の心に火をつけないように心がける

受験生に限った話だ。 中2までは、目一杯火をつける。 みんなに「心に火がつく」という状態を知ってもらうために。 この点に関して、僕は経験も技術もある。 伊達にこの世界で30年生き抜いてきてないからね。 でも受験生は違う。 中3生には、一転して穏…

【出会えたらラッキー】納豆英文法でフレーズ暗記とさようなら

文法の問題集は「フレーズ」で学ぶものが多い a lot of go to be good at そういうやつね。 記憶にあるでしょ? そうするとね I go to in the park. とか書いて、何が間違ってるのか分からないなんてことになる。 go to も in the park も どちらもよく出て…

【お前…誰だ?】人生初?の肩凝りを乗り越えて

2日間で20時間くらいのパソコン作業をしただろうか 新年度の月謝修正 特に単科から本科への移動 これの報告期限をギリギリまで後ろ倒しにせざるを得なかったから 一気に作業が複雑化した。 その他諸々の事務作業も年度末にはあるし 毎日の授業や毎日シリ…

【気がつけば】ブログに書かずに松江おぷちゃだけの記事もある

朝からどっちに何を書いてるか分かんなくなってきた 夜寝ている間は、僕も親指も夢の中 だから思考が溜まる。 それを朝、一気に吐き出す。 僕は何度でも同じ漫画を読めるタイプ。 一巻から読んで十巻まで読むと また一巻が新鮮なのよね つまり 記事も思考も…

【間違えないで】「その大学に行った人」じゃなくて、「その人が行った大学」だからね?

要は、「その」がどこにつくか である。 我が子にどれだけの「定冠詞」をつけられるか これが子育ての成功ってやつだ。 すごい大学に行った人 じゃなくて すごい人が行った大学 あの大学に行った人 じゃなくて あの人が行った大学 周りからそう思われ、言わ…

【伝記を読ませる】自分の人生にワクワクと期待を持たせる

子供が伝記を読むことの意義 少し書いておく 僕が幼少期、一番心惹かれ何度も読んだのは 織田信長 である。 そのストーリー 駆け上がっていく人生の上り坂 そして散り際 一冊の中に詰め込まれた織田信長という人の人生ストーリー 一体何度読んだことか。 子…

【思考の足場】なぜ絵を描く子が伸びるのか

「絵を描かなくてもできる!」 というのが賢さの証だと勘違いしている子がいる。 おそらく、「こんな簡単な問題も解らんの?」と思うような問題を 自分の横で絵を描いて教えてもらってる子を見たことがあるのだろう。 速く解くためには、絵を描いている時間…