川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-10-02から1日間の記事一覧

【待ってろ山形東高校!】もう誰にも負けない宣言の旗は折れない

今日私はひとつ大きな決断をした。 高校入試までの約5ヶ月間で、電話帳を2回転して全県制覇する。 失敗した分、乗り越える力はついた。 もう学校でも市でも県でも誰にも負けない。 御旗楯無 御照覧あれ 入試まで突っ走るぞ いざ、風の如く進め!! さあ 山…

【塾なんてクソ喰らえ】日本からGAFAが生まれない理由

凋落する日本 もはやよほどなことがない限りかつてのような繁栄はないのだと思う。 寂しいことだが。 でも よほどのこと が起きれば ひょっとするとひょっとするのではないか? でもね 今の日本では、そういうことを可能にするような人物は生まれない。 受験…

【もう要らんだろ】FAX・・・なぜまだ現役なの?

もう、意味不明だ。 電話がかかってきたと思ったら、 「ピー〜!」 という機械音。 FAX、まだ使ってる企業ってどれくらいあるの? もういい加減、要らないと思うんだけど・・・

【漢字が好きになる】「囁く」なんて最高の言葉だよね

今日の小1小2小3の三語短文の課題に 囁く を入れてみた。 低学年の子達、まず「核」となる日本語から得ていく。 雨 なんて典型的だ。 そこから 小降り 本降り にわか雨 土砂降り というように派生した言葉を知っていくことで 見える世界に「幅」「程度の差」…

【体験全泣き小1生】松江塾への入塾は一日でも早く

これはね 本当そう思う。 まず「習うより慣れろ」ってこと。 慣れたら次は没頭があり 没頭があるからできるようになり できるようになるから楽しくなる どうしたってこの階段は登らないといけない。 だとしたら、まだ登り勾配が緩いうちからの方が 楽にコツ…

【もう要らんだろ】FAX・・・なぜまだ現役なの?

もう、意味不明だ。 電話がかかってきたと思ったら、 「ピー〜!」 という機械音。 FAX、まだ使ってる企業ってどれくらいあるの? もういい加減、要らないと思うんだけど・・・

中学で「英語無双」に向けて

今、小6は英語のテスト中 今日はこれ。 和文英訳10問 英単語の読みと意味を21問 単語は小4に合わせたものを毎日やっているので、まだかなり簡単。 でも、こうやってじわりじわりと進んでいく。 英語は偏差値20のアメリカ人でも読めるし書けるし話せ…

【開成中学】美味しくいただく国語でいただく🎵

国語の授業をエンタメ化する。 その中で分からない言葉に味付けをして、 どんどん言葉を増やし、その言葉の使い方やリアルな映像を頭の中に作れるように。 そんな40分間 今日は僕が小学生の頃、あれをあれする話で半分使った笑 でも それでいいんだ。

【勉強は反復】もう何回転目だろうか

小6が国語のテスト中だ。 内容は小6の教科書準拠の漢字や語句。 準拠テキストからの出題だね。 もう1学期の早い段階で教科書準拠のテキストは終えているので、 テストとしてはもう3回目?くらいだろうか。 現在の小6、国語は開成中学の入試問題を美味し…

【川越LOVE】松江塾が川越の知名度を横浜以上にしてみせる!

全国に800人を超える生徒がいるからね。 嫌でも「川越」の名前は頭に残るはずなんだ。 「川越」の名前をもっともっと全国へ! 目標は、都道県名と違うのに全国区になってるような 仙台 横浜 札幌 神戸 名古屋 それと並ぶくらいに! 川越LOVE

【学年1位の子の親】ほーら、やっぱりリサーチしてるんだ

確か過去の記事で「勉強はさせてなかった」と書いてあったと記憶しているが やはり 種はしっかり蒔いてたんだ。 そのベースにあるのは「我が子の観察」だよね。 やっぱり、こういうことなのよ。 親なのよ。

【低学年の算数】170は100と70

まずこちら 言葉が染み込んでない可能性もあるが そうでないとすれば この分解図を目に焼き付けるのが良いと思う。

【三語短文】これを超える語彙力増強方法を今のところ思いつかない

こちら 弟、妹の分まで目を通し、意味を説明したり、使い方の例を話すこと めちゃくちゃ力になるよね 松江塾の毎日シリーズは その名の通りマジで「毎日」だからね。 こちらも

【国語読解】それじゃ話にならないのよ

国語の文章題が苦手な子達 思っているよりも多くいる。 というか、「ほぼ全員」に近いのではないか、という肌感覚がある。 文章題が苦手 何がその主たる原因は何なのか。 論説文や小説、詩、随筆などなど 好きなジャンル、嫌いなジャンルがあるのかもしれな…

【我が娘】酒豪なし子

昨日の食事会には なし子も参加した。 そこであらためて、なし子の酒豪っぷりが明らかになった。 多分僕ら夫婦を合わせた量の2倍は飲んでいて、 それでも駅まで普通に会話しながら歩き 「帰りにコンビニ寄ろう」 という提案からの、なぜか梅酒を瓶で買い 帰…

【日本版DBS】昔は担任が若い独身男性って聞くとお母さん達が色めき立ってたよね

だったよね? 昭和の頃は間違いなくそうだったし ゲラおやなし子が小学生くらいの時も ママ達のそういう会話は漏れ聞こえていたように思う。 でも今でも覚えているが なし子が小6の時の若い担任。 授業参観の時の休み時間に、女の子達だけを自分の膝に乗せ…

【四谷○○】日本版DBSだけじゃ限界あるよね

2人目の逮捕者かー まあ、これも当然氷山の一角だよな。 昨日の食事会でも、このあたりの話はバイトの子達にもしっかり話した。 「一発アウトだよ」 って。 もちろん、みんな松江っ子だから 信頼はしてる。 でも、繰り返し話しておくことは大事だからね。

【松江塾愛】「楽しかった」と言われて嬉しい

昨日の食事会 飲める子は飲み、飲めない子は飲まず ゆるーく学年別のテーブルになり 僕らはグルグルと各テーブルを回りながらみんなと話をした。 この時期だから、突然の発熱とかで3人くらい来れなかったけど 30人くらい?のなかなかに盛り上がった会にな…