川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【リスニング攻略】何事も順番が大事って話に行き着く

 

僕がいま、いくら中国語のリスニング教材を聞きまくっても

 

何もできるようにはならない。

 

なぜなら、目で見ても理解できないから。

 

単語も文構造も何もかも。

 

英語のリスニングはこれとリンクする。

 

だから、まずは文法とある程度の単語が染み込んでからが大事。

 

しかもね

 

リスニングって、一番能動的にはできないんだ。

 

だって、自分でQRコードを読み込んでやる?

 

中学生高校生が能動的にやる?

 

やらんよ。

 

絶対にやらん。

 

しかもそれを定着させるための継続は?

 

やらんよ。

 

だから松江塾が毎日リスニング。

 

先行して今回の爆裂からやってみた。

 

1日たった5分。

 

だんだん速度を早めて。

 

音源はLINEグループに残ってるから、復習も可能。

 

そんな仕組み。