川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【面談で見えるもの】対面とかオンラインとか関係ないのよ

 

最近、面談リクエストが多い。

 

僕と話すことで前進できるのなら

 

そんな嬉しいことはないから

 

僕はせっせと面談をする。

 

面談って

 

何のためにあるのか

 

 

本やブログを読むのと何が違うのか。

 

僕は

 

 

「イレギュラーな対応をしなくちゃいけない緊張」

 

これが大事なんじゃない?って思うんだ。

 

 

「ほう、んできみはどう思うの?」

 

と、唐突にボールを投げられて、それに答えないといけない。

 

その時、普段は動かない脳みそが動く。

 

僕はそのへんにいる塾講師よりも言葉の力がやや強い。

 

僕の中に何か強い信念や誇りがあるわけでもないので

 

基本は聞き役。

 

その子、その保護者の本音が見えた瞬間

 

その本音の言葉を逃すことはない。

 

掴み、引き摺り出し

 

そして聞く。

 

 

「なぜそう思うの?」

 

と。

 

 

そのイレギュラーな問いに

 

初めて脳みそが動き出す。

 

その先に、悩みの答えがあるから。