川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-02-20から1日間の記事一覧

【顔つきが大人に】小5ランキングテストを終えて

これから怒涛の採点期間に突入する。 トリプルチェックをしていくからそれなりに時間はかかる。 さて そんな小5 ランキングテストは文系からだった。 時間内に解き切らないことを想定して作問したのだが 速い子は10分くらい前には終わっていたようだ。 う…

【発想力を磨け】全国の小3達よ!これが松江っ子だ。

分かるかい? ゼロからの発想力 これを鍛える方法なんて 普通は誰も思いつかんよ ブロックかい? 粘土かい? それも良いのだが 語彙増えなくね? 松江塾の小3は このレベルを毎日やってるのさ。 こちら

【入塾時期限定】覚悟しなければならないことは分かっている

松江塾は厳しい塾だ。 上位を目指す子が多く、授業は速い。 テストも満点基準で結果は全公開。 そうなると、「合う合わない」ということがハッキリしてくるんだ。 最初はやる気満々、期待に胸膨らませて入塾してくる子達も 日々の忙しさの中でついてこれない…

【松江おぷちゃ】あったかくて、熱いなぁ

松江おぷちゃ 名前は可愛らしいんどけどもね 持つだけでその湯呑みは激アツなのよ。 熱いのよ。 松江塾内部生保護者同士の情報交換 外部生からの質問 松江塾専属講師となった横幕先生への質問と凄まじい量のアドバイス などなど 小さな個人塾のオープンチャ…

【フルタイム】「俺の方が楽」とか、口が裂けても言うな

「お前、フルタイムとか言っても俺よりは楽なんだろ?」 とか、脳みそ猿レベルのことを言う旦那がいれば 僕の前に引き摺り出してきてもらいたい。 あのさ フルタイムで朝から夕方まで仕事をして、その後に家事、子育て もうそれだけで絶対にフルタイム旦那よ…

【専業主婦】「終わった」と言ってる時点で何も分かってない

親業をやりつつ、専業主婦もやってる人 あのへ、 まじでスーパーマンかと思う。 いや、スーパーウーマンか。 だって、どちらも「終わった」がないんだから。 確かにそれぞれの仕事を見ればそれぞれに「終わった」はあるのかもしれないが それでもその「それ…

【教育関係者の共通認識】親が変わらんと何も変わらん

いつもいつも、結局同じ話になる。 生徒の学習姿勢や意欲を根本的に変えるには やはりどうしても「親」というワードが出てくる。 産み、ゼロから育てる。 空っぽの容器に小さな砂の一粒を入れるところからのほぼ全てを。 同じ齢でも、その積み重なった砂の量…

【一体いつなのか】毎日音読の学年の切り替わり

3月4日、月曜日 これが毎日シリーズの切り替わりの日である。 学年によっては難易度がいきなり上がるし またいきなり簡単にもなるだろう。 具体的には例えば現小1の子達 小2になると格段に難しくなる。 しかし現小6はいきなり簡単に。 いろいろだが、これ…

【賢い子】まず頭の良い子にすることが先だ

小5と小4のランキングテストが完成した。 どちらの学年も、適当な勉強しかやってない子達にはしっかりと「事件」が起きるようにしてある。 もちろん、勉強してない子には「大事件」が起きるように。 科目ごと、出題ごとに「軽重」を振り分ける。 これはでき…