川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【塾講師の力量】何を見れば分かるのか

 

 

学歴?

 

うんこくらいの価値しかない

 

経歴?

 

そんなものは我が子の役には立たん。

 

言葉?

 

お、近づいてきた。

 

でもちと違う。

 

我が子に刺さる言葉

 

だけじゃなくて

 

親の私にも刺さる言葉

 

これだろうな

 

 

どちらかだけじゃダメなんだ。

 

 

「この人の言葉は妙に私に突き刺さる」

 

「胸の奥底にまで届いてくる」

 

そしてそれを我が子も同じように感じていること

 

これを「講師の力量」と呼ぶ。

 

これまで何人も、その力量を持った人たちを見てきた。

 

塾講師ではなく、テレビの世界で、だけどね。

 

言っていることは、そんなに高尚なことでもなく

 

ただ、その頭の中にあるであろう世界を言葉にしているだけなのに

 

なんだろか

 

妙に目が離せなくなる

 

 

そんな言葉を僕は毎日毎日追い求める。