川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-08-04から1日間の記事一覧

大!復習期間に突入だ。

中1 あとは不規則動詞の過去形を残すのみ。 中2 中2の全単元終了 ということで、ここから約1週間はそれぞれの学年の全てを大復習する。 思い出し! 問題解いて! 答え合わせ! 解説! その反復ね。 それが終わったら、中2は中3内容へ。 中1は中2内容へ。 教…

ゲラおが帰ってきたらしい

そう言えば、ゲラおがサークルの合宿に行ってたんだ笑 忘れてたわ。 どこに行ってたのか… 初日の午後らへんに富士急にいたのを確認したのが最後。 帰ったら土産話を聞くとしよう。 そうしよう♫

ed子ちゃん

s子ちゃんの妹ね。 昨日の中1の英語。 ついに中1の最後の単元に突入♫ え? s子ちゃん? これね♫ 奇跡の姉妹コラボ。 え?ふざけてるのか!!だって? いやいや 全くもってふざけてないよ笑 こんな授業でギャーギャー笑いながら、 松江っ子達は学校平均90点…

ついに!

今日はプレ。 先程、講師2人が選び抜いて作成した問題がどっさりと配布された。 個々の今の力に合わせて、一人一人違う問題になっているという。 とてつもない労力だろうが、 プレ世代は一人一人の能力の見極めが肝。 プレ講師2人はその点、実際の子育てを…

青天井

中学受験をして私立中学に行かず、公立中に進学する子達の中から 東京一工旧帝早慶にバンバン進学していく子達が 松江塾には存在している。 その子達は、その潜在能力はあるのに、単に中学受験を選択しなかっただけである。 ここ数年、明らかにそういったレ…

爆走小5生達

この子達 すでに国語と英語はガチの中1内容に突入している。 今この瞬間に中1の1学期中間テストを受けても学校平均は軽く超える♫ 凄い子達である。

中3英語、今日は宮崎♫

うん 前から見ていると、長文を読んでいく時の「手」の動きが以前より速くなっている。 というか、格段に速くなっている。 もう通常レベルの公立入試問題はそれほど苦もなく読めている感じだね。 まだ8月前半だ。 ここからさらにレベルを上げていく♫

予約できた!!

できたできた♫ 予定通り、夏期講習が終わってから。 9月初旬ね。 持病の治療でお世話になっている病院だから、これまた安心である。 良かった良かった♫

まさかのエラー!!

なぬ? 最後の最後で 「エラーです」 とな? そして、画面には冷酷な文字が並ぶ… もう一度ログインしなおしてください きゃーー!! もう一度? 今までの流れをもう一度?だとぅ? マジかー こりゃー心折れそうになるぜー

戦いが始まった

ワクチン接種の予約! オンライン化や音読のためにデバイスを複数台持っているので その全てを動員して挑んでいる。 いちいち「アクセス集中のため…」という画面になりながらも 更新! 更新! 更新! とボタンを連打。 スマホ2台とタブレット、パソコンの全…

なし子、ブレる。

指定校推薦の決定に関し、 なし子がブレている。 どうやら友達や先輩からいろんな情報を集めていることが理由だろう。 ①入ってからの大変さ→楽な方が良い ②通学距離→近い方が良い ③世間の認知度→有名な方が良い なし子はとにかく、 近くて勉強が楽で有名な大…

ただただ蓄積の強みを

高校生も毎日英語の音読を続けている。 同じ文章を7日間連続で。 すでに4つ目の課題文に入っており、 1日も休まず続けている子は 23日間連続だ。 行動科学的には、ある行動が習慣化するには 21日間、もしくは66日間 という説があるそうだ。 根拠は…

今年は過去一でキツい

今日は午後からの講習だ。 ちょっとだけたくさん慣れて、体力も回復♫ それにしても、27年間の塾の先生人生で 今年の夏が一番しんどい。 体力の持っていかれ方が半端ない。 特に昨日の疲労度を考えると、 おそらく「暑さ」のせいだろう。 特に昼間の時間帯…