川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-07-28から1日間の記事一覧

大切なあなたへ

もう どれくらい一緒にいたのでしょう 気づけばそれすら忘れるくらい あなたがいることは 当たり前、なんて言えないくらいで でも今は その当たり前が美しくて愛おしくて 大切なあなたへ どうか どうかどうか いつまでも大切なあなただと思わせてください 思…

プレの子達の成長が凄い

小1から小3の子達が40人。 普通に考えて、カオスを想像するだろう。 たしかに人数が一気に増えた時はカオス状態になった。 しかし 今はどうだ。 まるで別人 この言葉がぴったりである。 音読効果だろうか、妙に落ち着きが出てきて、集中力も凄い。 それも…

中2はねぇ…

まだ未提出の子がねぇ いるんだわぁ ぁぁぁぁ

中1、unit6の本文へ!

三単現のs子ちゃんはすでに学習を終えているからね その本文を解説♫解説♫ 中1は夏期講習前の課題を全員が全て終えているから、 気持ちよく講習に突入することができるね。 でも多分、1日じゃ終わらないかな。 音読は明日スタートになりそうだ。

小6、疑問詞へ突入!

中1英語の裏ボスと言えば「疑問詞」だ。 何個もあるし、なによりも混乱させるのが すでに初めての疑問詞を学ぶ前の段階で、 be動詞 一般動詞 助動詞 このルールがガチャガチャになっている場合、 疑問詞を攻略することは不可能なのだ。 分かるかな? 疑問詞…

「名物」を捨てる

今年の中3夏期講習 社会の夜テストにおいて「あれ」をやらないことにした。 歴代の松江っ子なら 「え!!!!」と驚くだろうが。 理由は一つ。 入試の問題傾向に合わせるためだ。 先ほど中3にはその説明をした。 さて 初日から結果が楽しみだ♫

電車に乗った

昨日は我が天使な奥様が病院に薬を取りに行く日だった。 いつもは車で行っているのだが 昨日は 「今日は電車で行ってみようかな♫」 と言い出した。 何回か書いていると思うが 我が天使な奥様は体調不良を発症した20年?前くらいから、1人で電車に乗ること…

さ!夏期講習だっ!

初日の今日は午後からのスタート! 特に重いのが小6文系のテスト あれは合格するの、かなーり大変だとは思うが 頑張ってもらいたい!

我が家のスマホルール

①2階(寝室や自室)に持っていかない ②トイレに持っていかない ③アプリを入れられるのは親のみ ④食事中は禁止 ⑤言われたらやめる 年齢や学年によって変化はしてきたが、基本的にはこの5項目。 特に①と②は大学生になるまでは徹底。