川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【やはり基礎基本】とてつもない実績の裏にあるものは全て同じ

 

 

全国には、凄い塾がたくさんある

 

その凄さは当然実績として出てくるわけなのだが

 

その塾の塾長に

 

「では、何をやっているのか」

 

と勇気を出して聞くと

 

みんな同じ答えが返ってくるんだ。

 

基礎基本

 

例題

 

反復

 

長時間

 

 

そういう言葉ばかりなのだ。

 

 

高尚な学問論とかは皆無

 

自作の教材を見てもそれは同じ。

 

「え?」

 

と思うような基礎基本のスモールステップなんだよね。

 

昨日、生徒派の草下塾長が書いてくれたのがこれ

 

f:id:goumaji:20240207074129j:image

 

この春から松江塾生と川越BASE生が利用できる生徒派のオリジナル教材、数学リニアだ。

 

おそらく高校数学を学んだ人なら分かるだろう。

 

道は長く、ステップが大きいんだ。

 

この長さにやられ、

 

ステップの幅の高さに心が折れる

 

 

まさにそれ。

 

 

それをスモールステップで段差をなくし、なだらかにする。

 

 

これこそ、凄い実績の裏に隠されたものなのである。

 

 

講師目線の壮大な学問論ではなく

 

生徒の目線の高さに合わせ、目の前の一歩を踏み出させてあげる力

 

 

これこそ、あなたの子に必要な力ではないか。