川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【良い教育】スーパーで見た家族連れに感心

 

多分幼稚園年少くらいかな。

 

ママと手を繋ぐ男の子。

 

その後ろにパパ。

 

そんな3人家族。

 

並ぶ商品の名前を復唱させながらお買い物。

 

「これは?じゃあこれは?」

 

はもちろんだけど

 

「じゃあ、その右のは?」

 

「2個左のは?」

 

とか。

 

「一番大きいのはどれかなぁ」

 

 

「同じものなのに値段違うのどうしてだろうね」

 

とか

 

会話を利用して固有名詞とか大きさ感覚、並び順についてとか

 

間違いなく何かのゴールからの逆算が意図された会話だった。

 

お父さんの後ろからの声掛けも素晴らしかった。

 

店内をうろうろしている間に3回くらい遭遇したけど、

 

子供の目が生きてた。

 

親が子供の目線の先をしっかり追って、どんどん言語化している。

 

あの子、間違いなく賢くなると確信。

 

考えてみればスーパーって、言葉を増やす最高の場だよね。

 

って話。