川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【中学受験生こそ!】三語短文で語彙を増やせるよ!

 

先ほどの語彙定着確認の記事を読み

 

早速子供に聞いてみた保護者からLINEがきた!

 

生命力、あと二つは?

 

と聞くと

 

「唯一、冬眠だっけな。ってなんで?」

 

 

サラリと1ヶ月前のお題を覚えている!

 

これさ

 

 

もう確実に効果あるってことよね?

 

 

記憶って、脳内に単独では止まってくれないんだ。

 

何かと組み合わせることで、記憶にしっかりと絡まって残る。

 

三語短文って

 

この仕組みにドンピシャ当てはまるんだ。

 

 

この仕組みを使えば、例えば年齢を超えて難易度の高い語彙を習得していかないといけない中学受験生なんかは最高なんじゃないか?

 

 

うむ

 

 

いろいろモニョってきたぁ