川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【中学英語は中1で終わらせる】そこからは大学受験からの逆算で英単語と長文精読力を磨く

 

昨日の中1英語は、中学英文法総復習の後半。

 

従属接続詞4つからスタートし、間接疑問文までを一気に。

 

内容的に軽重を調整しながらね。

 

f:id:goumaji:20240113073244p:image
f:id:goumaji:20240113073254p:image
f:id:goumaji:20240113073240p:image
f:id:goumaji:20240113073235p:image
f:id:goumaji:20240113073249p:image
f:id:goumaji:20240113073230p:image

 

1年前の3月

 

アルファベットのABCの3文字だけで50分を使ったあの日から

 

10ヶ月でここまできた。

 

単語を極力平易にして、日本語で英文法の「核」を理解し、習得。

 

もちろん授業にリンクさせた毎日5文ずつの和文英訳とその確認のペナテストがあっての定着だ。

 

爆速で授業をやって終わり、ではないのだ。

 

なるべく苦手にならないように

 

地面の段差は極力削り

 

みんなで「日本語」を聞いて「日本語」で考えて英語を仕上げる。

 

 

そんな納豆英文法のスタート動画

 

18本を無料でプレゼント。

 

 

もちろん、それで入塾して欲しいとか誘わない。

 

18本だけでも、中学英語の土台は出来上がるからね。

 

希望する方はLINE登録をして、お子様の学年を添えて一言メッセージをくださいね。

 

f:id:goumaji:20240113074330j:image

 

自動配信じゃないので、メッセージない方への対応は後回しになります

 

特に中学受験直前という方

 

受験が終わったら、すぐに動画をスタートさせてください。

 

 

受験が終わったのに、すぐ勉強は…

 

 

とかはNG思考です

 

 

何のためにわざわざする必要のない受験をしたのか

 

 

そこを忘れずに。

 

 

ただね、18本を見せたらお子様の表情が一変すると思いますよ

 

 

中学受験の塾とは180度雰囲気が違うので。

 

 

みんなでギャーギャー笑いながら

 

わちゃわちゃ雑談

 

 

そして気持ち悪いくらいの静寂への切り替え

 

 

からの雑談祭り

 

 

気がつけば、「え?英語ってこれでいいの?」

 

ってなるはずです。

 

 

「こんなふざけた日本語ばかりの授業じゃ英語できるようにならない!」

 

 

って思います?

 

 

 

今の中1松江っ子達は、もう中学英文法終わってますよ?

 

 

あー、そうそう。

 

 

このまとめ動画はそのうちメルマガ限定で配信します。

 

 

あくまでも10ヶ月間、ほぼ毎日一緒に学んできた子達向けの授業なので、ちょろっと○文で中学内容終えた子達とか、三級をなんとかリスニングと単語力で受かった子達では太刀打ちできない内容ですが。