川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【災害時の塾の対応】いろんな経験をどう日々の運営に活かしていくか

 

新年早々の地震

 

次々と情報が更新されていき胸が痛い。

 

ただ、こういう災害は無くならない。

 

必ず次もある

 

そう思って日頃から準備できるかが大事だね。

 

塾の運営に関しても同じだ。

 

コロナ禍を経験したのにも関わらず、オンライン対応に後ろ向きな塾

 

もはや

 

理解できないレベル

 

である。

 

大雪

 

台風

 

ウイルスの蔓延

 

 

塾に行きたくても行けないんだってば!

 

そんな時に

 

「いや、対面の空気が大事なんで」

 

とか言っちゃう塾ってどうなの?って話よね。

 

松江塾は、超普通にオンライン授業が成立してるよ?

 

しかも

 

めちゃくちゃシンプルな仕組みで。

 

 

なーぜあれをやらない?

 

やれない?

 

ほぼコストも負担もゼロなのに。

 

 

授業を保護者の方々に見られたら困ることでもあるのか?

 

とかしか、もう理由は考えられないんだけども。

 

絶対に必要で、生徒達のためになる仕組み

 

なんだかんだ理由をつけてやらない塾は

 

もう数年後には姿形もないか、生徒数半減って感じだろうね。