川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-08-04から1日間の記事一覧

川高川女の上位陣

松江塾は今、過去最高生徒数を更新し続けている。 オンライン併用なので、教室はスカスカ。 満席の半分も埋まらない日が多い。 だから誰も気づいていないかもね。 50人を突破してる学年が多いことを。 そんな松江塾は、とにかく超速先取り。 松江塾に入ろか…

中1達、成長しておる。

①あなたはどこでこのペンを使いましたか。 ②あなたはどうやってこのペンを使っていますか。 ③彼は何本のペンを使う予定ですか。 ④あなたはいつそのペンを使っていましたか。 このよあな和文英訳を嬉々として書き、正答する。 動詞の識別、疑問文と否定文、疑…

理にかなった当たり前のことを

松江塾 噂先行でとんでもなく厳しくハードだと思われている。 その結果、中途半端なやる気の子や、親に嫌々通わされている子が来なくなったのは良いことではある。 しかしね これだけは言っておきたい。 松江塾は本当に学力向上のために、理にかなったことを…

この方法、いいかも

先取りの補完 もしかしたら、この方法がベストかも。 これで今年の中1は中2のスタートから英検3級、準2級教材をメインテキストにして、 中2の夏あたりには英語は受験科目から消える感じに持っていけそうだ。 帰国子女の子が英語をチート科目にできるように…

雨、凄いなぁー

久しぶりの雨 暑いよりはマシ?なのかな…。 うむぅ 送迎も大変。 こういう時は、秒でオンライン!! 松江塾オンライン!! LINE繋げば一瞬で自宅が松江塾に! 授業直前まで夕飯食べて、 いや、授業開始しても夕飯食べてる子もいる笑 授業終わったらそっこー…

いよいよ一問一答が

中3の夜テスト社会 いよいよ問題文まで空欄になっていく。 単純に、もはや問題として成り立っていないレベルにまで空欄は増えていくよ。 そこまで覚えていく子達が、毎年揺るがぬ合格を手にしていくんだ。

本文推測、6回目にして

かなり文章への没入、選択肢の読み込み、記述の構築 この辺りの精度がかなり上がってきたように思う。 扱っている問題はガチの入試問題なんだけどね。 今日の設問五、あれが本文推測に一番使えるって気づいたよね。 つまり あの問題こそ、それだけじっくり選…

今年の小4、フォニックスの仕上がりが早い

今日のテスト、松江塾満点じゃなかったのは一人だけ。 約20人いるから、これはなかなか良いよね。 まだフォニックスやり始めてから4回目?5回目?くらいなのにね。 その理由は明白。 プレ上がりの子が多いからだ。 プレである程度フォニックスは音読して…

芸術か、おふざけか笑

中3の国語を終え、A館に戻ってくると小4達がホワイトボードに群がって書いていた笑 最近の彼らのブームね。 「松江塾は勉強がキツい!」 と思われている。 確かに、速いし、圧も強い。 だからこそみんな伸びるし結果も出る。 でもだからと言って、それだけだ…

ちょっと長いけどね

今日からのプレの音読課題は 野口英世 の伝記だ。 A 4に表裏びっしり。 少し長いかもしれないが、夏休みだからね。 しっかりと偉人の人生を記憶に残してもらいたい。

それは無駄よ

集団授業だとやる気にならない我が子。 だから個別でじっくり見てほしい! という考え。 これ、無駄ね。 無駄。

やはり2年、すごい

昨日の英数テストの結果 中1と違い、英語はテスト。 だから当然準備をしてきたわけで、満点が多いのも当たり前。 数学の点数もさすがだよね。 中2の中弛み? まあ、ほとんどの子には関係ない話だね。 昨日言ったように、9月初旬に英語で中3と勝負! さあ、 …

こうやって、常に復習

中1の「自学演習テスト」の時間は、英文法の復習演習にしている。 昨日の結果はこんな感じ 内容は「現在進行形」。問題数は30問。 今日はまた別単元の復習。 夏は毎日これをやろう。 確実に定着させる!

今日のBASEメッセージ

BASE生 今日で夏休みの3分の1が終了。 夏休みが始まって今日まで、この夏の到達目標の3分の1まで来ているだろうか。 すでに小中学校の時に何度も経験しているはずだが、 夏休みの時間感覚はここから一気に速度を上げる。 気がつけばお盆休みになり、 気がつ…

保護者の方もびっくり♫

オンライン英語をスタートしてくれた子 どうやら楽しく学べているようだ。 保護者の方からも 「こんなに授業がはやく進んでいるのに面白い!びっくりしています」 という感想をいただいた。 良かった良かった♫

十傑発表開始

昨日の十傑結果 8月3日の十傑 1位 02位 −43位 −94位 −104位 −104位 −107位 −128位 −138位 −1310位 −14 塾内向けでは名前や発表ね。 あのテストでこの結果は かなり頑張っている! と言えるよね。 こういう仕組み一つでも、すぐにやる気になる子とそうでない…