川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【大学入試に勝った中2】あえてセンター試験の問題だとは言わなかった

 

中1の爆裂真島授業を終え、そのまま中2のいるB館へ移動。

 

その時間にはすでにセンター試験の表論文を解き終えていた中2たち

 

表論文って言っても、大問じゃなくて、設問の一つだけね。

 

その答えを選べる部分だけの本文と設問を一枚の紙にコピーして。

 

そして前に立ち、挨拶をして

 

「じゃあ、見て行こうか」

 

という言葉の後で

 

「これは大学入試の問題ね」

 

と言うと、特に驚く様子もなく「へー」程度の言葉がちらほら。

 

そこから美味しく本文をいただいた。

 

大学受験用の解説はしないよ

 

ただただ本文を深く読み込み、理解すれば自然と答えは選べるってことを示しただけの10分間だった。

 

 

正解者、多め。

 

 

よしよし。