川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【完全自走への道】覚悟決めて子供に言って欲しいこの言葉

 

松江塾で学ぶ子は、遅かれ早かれ自走できるようになる。

 

タイミングは人それぞれだけどね。

 

もちろん、塾ではそうなるように「知らんがな」と言って僕は好き放題授業したり雑談したりする。

 

でも、それ以上に大事なのは

 

お父さん、お母さんが子供に言う言葉だ。

 

何度も書いてるが、親の手を離していく時は、

 

この声かけも同時にやっていかないとね。

 

 

学年が上がるごとに少しずつ、少しずつ。

 

 

その言葉とは

 

 

「お母さんはお母さんの人生を生きてる。今のお母さんの人生は、おじいちゃん達とは何も関係がないでしょ?それと同じで、君とお母さんの人生は全くの別。君には君の人生があるんだから、自分の力でなんとかしなさいよ。」

 

 

これね。

 

だからゲラおは勝手に就職活動して、何も相談もせずに勝手に内定取ってきた。

 

なし子もそうなるだろう。

 

 

どこでも好きなところに就職して、働いて、転職したければして

 

自分の人生だ

 

好きにしたらいい。

 

 

 

僕に親として覚悟ができてるからそんなことが言えるんだ、って?

 

 

いやいや

 

 

覚悟も何も

 

 

 

知らんがな

 

 

 

だから笑

 

 

 

僕が口出してゲラおやなし子の人生が変わるだなんて

 

 

そんな責任負えないよ

 

 

だって、僕の方が先に死ぬんだし。