川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【単科改善】そもそも単科の成り立ちから考えてみる

 

そもそも松江塾には「単科」というものがなかった。

 

しかしコロナ禍になり、オンラインが当たり前になった。

 

ふむ

 

そして、授業を録画し、休んだ子やコロナになった子達が後で授業を受けられるようにした。

 

ふむふむ

 

そしたら、その動画に「価値」が生まれた。

 

遠方でも、英語をどうにかしたいなって子達のために

 

役に立てるんじゃないか?

 

 

そう思った。

 

 

だから、「オンライン英語」という講座を作った。

 

 

最初は本当に動画だけを翌日にアップしていくだけ。

 

本当にそれだけ。

 

だから、もの凄く安い金額を設定。

 

 

そうだったそうだった。

 

 

しかし、それだと単なるサブスク的な動画配信と同じ。

 

しまじろうとか

 

進研ゼミとか

 

Z会

 

のように、「結局溜めてしまってやらなくなる」

 

 

という子達が出てきた。

 

 

やっぱり、リアルタイムじゃないとなー

 

 

そう思って、リアルタイムでも受講可能にした。

 

 

この時点で本科の子達と同じ扱いに。

 

でも単科だから金額は安いまま。

 

でもさ、それじゃバランスが悪いよね

 

ってなり、

 

さらに毎日シリーズも追加され、いよいよ「ほぼ本科」に近づいてきた。

 

でも、だからと言って本科と同じ金額にするわけにはいかない。

 

どうしてもスタートのコンセプト、なるべく安価に

 

という思いがあったから。

 

 

それでも今、単科の子達がパラパラと辞めていく。

 

理由はほぼ全員「本人のやる気がない」というもの。

 

理由は分かってる

 

テストの丸つけがない

 

その結果発表もない

 

 

つまり

 

やらなければならない理由が自分の中にないと頑張れない。

 

 

でもさ

 

小学生、中学生だと

 

それもなかなか難しい。

 

 

「やらない子のその先なんて知らん」

 

と言ってしまえばそこまでなんだけど

 

それじゃあ数ある塾の中から

 

しかもネットの中から松江塾を見つけてくれた人たちに申し訳ない。

 

うーん

 

 

総合本科

 

文系本科

 

理系本科

 

 

本科はテストの丸つけも発表も追試も

 

爆裂期間のモチベや出欠も

 

全て「あり」にして

 

 

一番最初の「授業配信のみ(LINE対応や毎日シリーズもなし)」の超安価なコースを新設するかな。

 

特に今は経済状況が日増しにキツくなってるから

 

 

それでも勉強する道を閉ざしたくない!という人たち向けのコースも残したいし。

 

 

うーむ