川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-10-20から1日間の記事一覧

【低学年の算数】僕が算盤や公文の子より計算が速かった理由

今日は小3の授業だった。 前回と同様に、 2桁×2桁 の筆算。 その中で、僕の当時の技を伝授した。 まあ、使う使わないは自由だけどね。 でも間違いなく、筆算がスポーツ化するし、ミスも減る。 そんなやり方ね。 分かるかな? 詳しくはこちら

【英単語増強】覚えてと言って覚えてくれるなら誰も苦労しない

日本人にとって英単語は鬼門である。 覚えなければ一歩も前に進めない しかし 日本語ですら日々知らない言葉が出てくるのに さらにそこに英単語… しかもその英単語の日本語の意味はすでに知ってる え… だったら日本語でよくね? となる笑 まあね やらないわ…

【単科改善】そもそも単科の成り立ちから考えてみる

そもそも松江塾には「単科」というものがなかった。 しかしコロナ禍になり、オンラインが当たり前になった。 ふむ そして、授業を録画し、休んだ子やコロナになった子達が後で授業を受けられるようにした。 ふむふむ そしたら、その動画に「価値」が生まれた…

【単科改善】本科と単科の温度差がでかい

なんかね パラパラと退塾していくのは殆どが単科の子達。 費用を抑える代わりに ○つけなし 爆裂なし という仕組みのせいだろうか。 やはり「モチベーション」が勉強の根幹だからなー むむー 困った

【英語苦手】英語って、「学ぶ順番」が肝だと思う。

昨日の中1は現在完了の初回。 特に奇をてらった教え方をしているわけではない。 納豆英文法はとにかく理由理屈を噛み砕いて教えるやり方だ。 こういうものだから という「ただ覚えろ」ということは言わない。 コツコツ噛み砕いて、の連続。 単語は逆に、習う…

【周りの反応】「松江塾に行ってるよ」をどう思うか

まずこちら 知り合いから「どこの塾に行ってるの?」と聞かれ、 なんと答えるか。 「松江塾だよ」 と答えたらまず間違いなく「どこそれ?」となるのではないか。 笑 近所に松江塾があるのは川越だけだからね。 そこから 「オンラインで…」 と言うと、大半の…

【凸凹夫婦】聴覚優位🆚視覚優位

僕は極端な視覚優位。 車のナンバーは一度見たら忘れない、とか よく分からない能力がある。 それに対して我が天使な奥様は異常なまでの聴覚優位 それこそ10年前の夫婦の会話を完全再現できる。 だから「言った言わない」で勝負にならない。 もう、頭が地…

【納豆英文法大復習講座】すでに113人が参加!

昨日中学部全コースに告知した その名も 納豆英文法大復習講座 オープンチャットのアイコン画像はこれ。 笑 僕を含めて114人 つまり生徒や保護者は113人ってことだ。 オープンチャットだから、後から入った人達も最初の動画から受講可能 さて もう少し…

【中1のある生徒】面談して変わった🎵

先日、中1のある生徒と面談をした。 そして面談後初めての授業が昨日。 現在完了の一発目の授業だった。 うん うんうん 目で聞いてる。 面談で唯一言ったアドバイス 「人の話を目で聞こう」 それをしっかりと実践してくれた。 いいね👍 安定の納豆英文法®️であ…

【質問ゼロ】ついに中3、ここまできた

昨日の中3 最初に毎日英単語の全音読和訳 条件反射で意味が言えるようになるまで繰り返す。 その後は公立入試の英語長文。 大問一つ分を15分で。 速い子は10分弱で終わった感じ。 そして全文を和訳解説し、答え合わせ。 その後、質問対応。 夏あたりは…