川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

主義主張を書く塾ブログはありかなしか

 

塾ブログって、なぜあんまり読まれないのか。

 

それはね

 

「大体同じことが書いてあるから」

 

「綺麗事しか書いてないから」

 

だと思うんだよね。

 

「うちの塾は素晴らしいでしょう!」

 

「いい子たちが頑張っています!」

 

「塾長として日々精進してます!」

 

大体こんな感じばかりよね。

 

 

昔はね

 

と言っても18年くらい前だけど

 

当時、「塾ブログ」なるものが世に出始めた頃は

 

塾長が自分の塾の看板を背負って

 

「教育とはこういうものだ!」

 

みたいな主義主張をガンガンに書きまくって、会ったこともない他塾の塾ブログに共感したり、反発したり

 

それをまた自分のブログに書いたりしてね。

 

僕も当時、ありがたいことに「塾ブログ四天王」なんて言われて笑

 

僕は今も昔もこんな感じの文体だから

 

ちょっと他の先生たちとは毛色が違ったと思うんだけど

 

それでも「松江塾はこういう方針の塾だ!!!うりゃ!!!」みたいな記事もたくさん書いたと思うんだ。

 

何が書きたいか分からなくなってきた笑

 

 

 

とにかくね、僕はこれからも毎日たくさんのブログを更新するよ

 

自分の思いつきや閃き、思いを文字に載せて、ね。

 

 

当然そこには「主義主張」もあるだろう。

 

 

まあ、松江塾のブログは「なんでもあり」だからね。

 

 

今、おそらく日本で一番アクセス数の多い塾ブログなはず。

 

 

それを気負うことなく

 

ゆるゆると

 

でも

 

着実に

 

さらに

 

ゴリゴリと

 

 

進んで行こうと思う。