川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️何度も何度も基礎を繰り返す理由

 

松江塾の納豆英文法は小5から始まる。

 

英語自体は小4からだが

 

小4は

 

アルファベット

納豆フォニックス

英単語の読み

 

しかやらない。

 

英語で挨拶!

 

とか、やらない笑

 

 

挨拶は文法を無視したイレギュラーなフレーズなので

 

それで「英語は覚える!」という、納豆英文法とは真逆の道を歩くことになるからだ。

 

 

そして小5になったら、小4の時よりはもう少し速くアルファベットと納豆フォニックスを。

 

そしてそこから納豆英文法で中1の後半までの内容をコツコツと。

 

そして小6。

 

ここからもまたアルファベットと納豆フォニックス。そして中1の後半までを。

 

 

学年が上がるタイミングで新しいメンバーが増えるってことも理由だが

 

それだけじゃぁない。

 

 

 

基礎の反復

 

 

 

これがどんな学習においても超大事だから。

 

 

特に語順。

 

 

いわゆる「5文型」をイメージする人もいるだろうが

 

 

ここをもっともっと掘り下げる。

 

 

とにかく、掘り下げる。

 

 

定着の向こう側が見えるまで

 

 

徹底的に掘り下げる。

 

 

 

もうそれだが大事!って暗い掘り下げる笑

 

 

 

結局英語がモヤモヤしちゃう子達は

 

 

そこのみが原因って言っても過言じゃないからね。