川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

🔵問題集、少し難しそうなのを買ってしまいがち

 

本屋に行くとね

 

ついついね

 

少し難しいものが並ぶ棚の前に立ちたくなるよね笑

 

特に同じくらいの子供がいるであろう他の親がいるとね笑

 

 

あの中学や高校の過去問を手に取ったりして。

 

 

実際に買うときもそうじゃない?

 

 

それは変な見栄とかじゃなくて、

 

「これくらい解けるようになって欲しい」

 

という欲がむくむくと出てくるのよね。

 

 

んで、子供に与えると、やはり手が進まない。

 

 

だから怒ったり、横から口を出したりしてしまう。

 

このミスマッチは子供のやる気を削ぐよね。

 

 

ボートゲームとかも同じ。

 

 

本も同じ。

 

漫画も同じ。

 

 

子供が「楽しい」と思わないと、伸びないし、どうせやらないし、最悪「嫌い」になるからね。

 

 

こちら