川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

待つしかできん!

 

ねえ

 

旦那さんにさ、

 

「もう少し痩せたら?」

 

って言われて、すぐに痩せようと思って行動とれる?

 

「は?ウザいんですけど」

 

ってならない?

 

痩せよう!と思って実際に何かしらの行動をとるのって

 

危機感とか欲とか見栄とか

 

そういうものが自分自身の中に湧き立たないと無理じゃない?

 

 

「部屋、散らかってるよ?」

 

「もう少し味付け濃いめにしてくんない?」

 

 

とかでも同じ。

 

 

 

 

 

自分でそうしたかったらするし

 

 

自分でそう思ったらやるし

 

 

全て「自分」じゃない?

 

 

 

 

だからって、

 

 

「そういうことを自分で思って行動しなきゃダメだよ」

 

 

って、旦那さんに言われたら、どう?

 

 

 

 

「うざっ!!」

 

 

 

って思うよね?

 

 

 

波風立てたくないから言葉は飲み込む人も多いだろうけど。

 

 

 

いや、言うか…笑

 

 

 

 

 

なんで自分がそう言われた時の気持ちは共感納得できるのに

 

 

子供にはそれが正解だと思って言っちゃうんだろうね。

 

 

 

無理なんだって、子供も。

 

 

 

 

親に言われたからって、気持ちや行動は変わらないんだって。

 

 

 

怒られたくなかったり、波風立てたくないからって、素直に言うこと聞く子はいると思うよ。

 

 

でもさ、

 

 

湧き立つ自分の危機感や欲が源泉にないと

 

 

長続きなんてしないし、効果も出ないの

 

 

 

分かるよね?

 

 

 

 

親はね

 

 

 

待つしかできないんだ。

 

 

 

 

でも、待ってるのもキツいよね?

 

 

 

なんでキツいか分かる?

 

 

 

 

それはね

 

 

 

自分自身が夢中になって能動的にやることがなかったり、少ないからだよ。

 

 

 

だからついつい子供に言ってしまう…。

 

 

 

親もね、何かに夢中になってごらんよ。

 

 

子供のことなんて、そっちのけになるくらいに。

 

 

 

そしたらさ、そういう親の姿見て子供も変わるから。