川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

🔵論破

 

なるほどね

 

そのニュースもチラリと読んだ。

 

子供同士の「論破」ブームか。

 

僕の身の回りにあるとすれば、国語の記述解答に関する質問だろうか。

 

 

「なぜこの答えだと減点なんですか?」

 

に対する返答

 

 

これはまさに「一撃の論破力」が必要になってくる。

 

生徒からしたら、自分は正答だと思って書いているわけだから、

 

ここが違う

 

 

と指摘されるのは気持ちの良いものではないはず。

 

 

この時、僕が大切にしているのは

 

 

 

「一気に論破しない」

 

ってことかな。

 

 

 

きっとされて気持ちの良くない論破って

 

 

トランプの大富豪で、

 

もう絶対に他の人が出せないカードの連発上がり。

 

あれみたいなもんでしょ?

 

 

 

確かに気持ち良いけど、相手にしてみればたまったもんじゃない。

 

 

 

だから「キャッチボール」が大事ってことよね。

 

 

 

「ここにこう書いてあるじゃん?」

 

「はい」

 

「ってことは、こう考えてるわけよね」

 

「あー、はい」

 

「つまり、こうなるのが自然じゃない?」

 

「たしかにー」

 

 

 

というキャッチボール。

 

 

 

これなら「論」じて「破」る感じじゃないよね

 

 

「共論」

 

って感じ?かな。

 

 

 

こちらの記事からそんなことを考えた。