川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ブログ書いてるといろいろあるよー!

 

これは松江塾ママブロガー全員に言っておきたい。

 

ブログは個人の日常や考え、経験を言語化するものだ。

 

僕のブログを読んでいれば分かる通り、

 

誰に何をどう思われるか、なんていう基準で書くことはない。

 

そもそも人が2人いたらその考えや物差しは絶対に違う。

 

例えば「我が子を医者に」と思う親がいたとする。

 

僕は自分の子供に医者になんてなってもらいたくはない。

 

尊い仕事だとは思うが、労力と背負うもの、得るものが見合わなすぎると思うからだ。

 

 

人の体を治し、時には命まで救って年収数億円だなんて少なすぎるだろ。

 

実際にその辺りの医者が年収何千万円なのか知らないが

 

人の命を扱う仕事だよ?

 

それまでの労力を考えたら、年収5億くらいないと見合わないのでは?と思う。

 

プロスポーツマンは人に夢と感動を与えて何十億でしょ?

 

人の命救う方が凄くないか?

 

とか思うわけよ。

 

 

それなのに、年収1億超える医者が何割いるって話よね?

 

 

 

ほら

 

たったこれだけでも、今僕の書いたことにモヤッとする人はいるよね?

 

 

てか、人が思うことなんてバラバラで

 

いちいち考えてたら言語化なんてできないのさ。

 

 

それにね、

 

 

書いて世に出た瞬間に鮮度は猛スピードで落ちていくらかね。

 

 

前見て動いている人には

 

 

出した言葉は過去のもの。

 

 

 

てか、自分の思いなんだから

 

 

人にどう思われようと知ったこっちゃないのよ。

 

 

それがブログ。

 

 

誰かを傷つけることもあるかもね。

 

 

そしたら「ごめんね」って言えばいい。

 

 

でも世の中、聖人君子の言葉なんて望んでないのよ。

 

 

そういうのは辞書とか聖書、経典読んでねって感じ。

 

 

 

ブログはね

 

 

 

特に「松江塾」の看板背負ったブログはね

 

 

 

剥き出しの本音

 

 

 

これでいいのさ。