川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「我が子の志望校」、どう決めるか

 

分かんないとか、言ってる場合じゃないよ

 

分かりなさい!

 

調べなさい!

 

聞きなさい!

 

我が子の母校になる学校なんだし

 

親としての関わりも絶対に必要だからね。

 

進学実績

距離

費用

部活

 

いろいろな着眼ポイントはあるけどね

 

 

でも何よりも「そういう高校にはそういう子達が集まってくる」という、「人」の部分こそ大事。

 

 

例えば入学した子達の3割が退学していく学校とか

 

クラスの半数が競合部活の子で推薦入学多め、とか

 

 

大なり小なり「個性」はあるからね。

 

 

我が子の周りには、どういう子達がいて欲しいか。

 

 

それを基準の一つにしてもいいと思うよ。

 

 

みんな悩むだけどね。