川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-12-19から1日間の記事一覧

地頭の良い子に育てる方法

ほんとこれ。 幼児やプレの子達を見ていて、その子の思考が停止する瞬間というものがよく分かる。 その瞬間はなぜ訪れてしまうのか。 「目の前の人間の発する言葉の意味が自分の語彙ネットに引っかからないから」 である。 大人だって、目の前のテレビから流…

「なんとかして合格を!」と願う親の子は高校で下位に沈む

昨日、ある中3からLINEが来た。 中3から松江塾に入った子だ。 とても頑張り屋で、定期テストも北辰テストもかなりの上位。 その子が 「高校に入るまでに不安なところをなくしておきたいので納豆英文法学ばせてください」 とLINEしてきたのだ。 だから僕は塾…

高校生になって勉強しなくなるのなら進学校なんて行かない方がいい

当たり前のことをかく。 高校は、義務教育ではない。 学校に行く 勉強をする 義務教育は中学卒業までなのである。 それを、それだけじゃ知的欲求が収まらず、もっと高等な勉強がしたいと望み、 それだけに留まらずさらにその上の大学に行って学びたいと そう…

いいね、納豆英文法のパクリが増えてきた

良いと思う。 そうやって、「基礎の定着」のために必要なことが見えてきた人等が多いってことだからね。 でもね 間違えちゃいけないんだ。 ただ、「納豆を食べる」みたいな固定フレーズを使えば良いってことじゃないからね。 納豆英文法っていうのは、使う単…

英語学習歴、ゼロで来てくれると一番助かる

だって、それが一番伸びるから。 フォニックスを理解しないで読み方を覚えていたり 中途半端な文章フレーズが頭に入ってると どうしても「ルール」よりも「記憶」に頼りがちになる。 日本人の英語学習は、この「記憶」が穴だらけだからタチが悪い。 修正がも…

近所の対面塾より松江塾

今日も朝からたくさんのお問い合わせ ありがとうございます ほぼ全員がオンライン。 近所の塾をネットで探していたら松江塾を見つけてくれた、とかね。 そういう感じ。 もはや時代は 近所に余程すごい良い塾がない限り、オンラインで探す! という感じなのだ…

ベッドの中で吠える

我が家には3匹の犬がいる。 年齢順に トイ・プードルのVivi チワワの麦丸 トイ・プードルのTila Viviはお布団の中に入ってくることはない。 暑がりだから。 でも、他の2匹はとても寒がり。 だから冬になると我が家で最も体温が高い僕のお布団の中に入って…

AKRの2240人まではまだまだ遠い道のりだ

YouTubeのチャンネル登録者数ね。 松江塾のYouTube ドリームなんちゃらAKR! 今、チャンネル登録者数は2240人って書いてある。 対して僕のYouTubeチャンネル「ごーまじチャンネル」は… 1444人! それでもありがたいんだけど でも… AKRに負けおる。 …

「空欄補充」は英語嫌いを生む

英語の問題集をパラパラと見ていくと、まず間違いなくどのページにもあるのが 空欄補充問題 である。 例えば 1)( )( )go to the park? 公園に行きませんか。 みたいな問題ね。 この問題、解くときには 「○○しませんか」と、相手を何かしらの行動に誘う…

楽しくも、充実も、達成も感じず、燃えもしなくなって初めて習慣化と言える

何事においても、習慣化した人が強い。 行動 意識 努力 それが習慣化したわけだからね。 ところで「習慣」とは何か。 辞書には 1 長い間繰り返し行ううちに、そうするのがきまりのようになったこと。「早寝早起きの―」 2 その国やその地方の人々のあいだで…