川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中2生に「もう受験生になっちゃおうか」と宣言

 

中学部、昨日は1学期最後の授業だった。

 

英語は関係代名詞、目的格の省略まで学び、残すは仮定法のみ。

 

夏期講習が始まって数日もすれば終わるだろう。

 

 

 

…と言うことは、もう中学英語で学ばなければならないことは…ない。

 

 

だったらこの夏、もう「受験生と同じこと」ができるんじゃないか?

 

 

となるのも当然だ。

 

 

文法は何のために学ぶのか。

 

 

文法とは何か。

 

文を組み立てる法則

 

 

これが文法である。

 

 

であれば、文法を終えたらもう「読めない文はない」ということ

 

 

だよね?

 

 

 

てなことで、もう入試長文が読めるってことだよねぇ。

 

 

よし

 

 

この夏の中2

 

 

その辺の塾の中3よりも受験生になってもらうかな。

 

 

夏明けの模試で、中3達とガチ勝負!

 

 

 

だな。