川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中3はUnit4へ

 

中2と同じく、中3の教科書も内容が薄いね。

 

文法をサラーっとやって

 

あとは長文!長文!

 

って感じなんだろうね。

 

去年から始めた「超速先取り」

 

今年の中3はもう中学英語を終えていて、

 

今はその大戻り復習期間だ。

 

でもね

 

それだけじゃないよ。

 

英単語爆増

 

これが今年からの新しいところね。

 

 

先週から、英検3級の英単語をゴリゴリ覚えてもらった。

 

これを毎回、ランダムに30問ずつくらいでテストをする。

 

毎回毎回。

 

飽きるまで。

 

全員の単語力が完成するまで。

 

3月、4月くらいだろうかね。

 

5月あたりからは準2級の単語熟語に突入。

 

570個を

 

ガッツリ制覇してもらう。

 

これで全員が準2級は突破できるはずだ。

 

公立の加点にもなるしね。

 

 

さあー

 

 

行くぞ、中3!

 

 

今日は間接疑問文の復習!

 

でも、

 

半分はお説教!!

 

まだ本当の意味で受験生になってないからね。

 

 

 

空気重くなるけど、

 

この時期、一番大事なことだとおもうよ。