川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

今の時点でここまでできてたら…

 

月曜日と火曜日、小5と小6は同じ問題で席替えテストをした。

 

問題はこれ。

 

f:id:goumaji:20220119102528j:image

 

一問10点

 

動詞の部分に間違いがあれば❌

 

単語ミスは−2

 

疑問文や否定文にできていなければ−5

 

記号ミスは−2

 

結果は

 

99

98

98

97

97

96

96

94

94

94

92

92

90

90

89

88

88

88

87

85

84

84

83

83

80

 

2学年合わせて60人が受け、25人が80点を超えた。

 

ちなみに70点台は16人いる。

 

be動詞

一般動詞

助動詞

それらの疑問文と否定文

疑問詞

名詞の複数形

前置詞

代名詞の変化

頻度を表す副詞

 

これまで、これらに関してルールをガチガチに鍛えてきた。

 

70点以上が約7割というのは、現時点ではかなり凄いことだと思う。

 

小学校では相変わらず聞いたり言ったりする授業がメイン。

 

しかし松江っ子に学校の授業の進み具合を聞くと、

 

その文の文法事項で説明してくれる。

 

「あー、代名詞はまだ全部の変化は出てこないです」

 

とか

 

「頻度はまだですね」

 

「疑問詞は一応全部出てきてます」

 

「s子ちゃんはまだです」

 

こんな感じでね。

 

 

小学校の英語の授業は簡単で楽しいと言っている。

 

それはとても良いこと。

 

 

でも松江っ子は、その授業をきっちり文法的な観点からも見てるからね。

 

土台の違いは、中学で一気に花開く!!

 

 

楽しみだ。