川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「不定詞が苦手」な子達の根本原因

 

少なからずいるよね

 

英語の「不定詞」が苦手な子。

 

公立なら中2の2学期前半

 

中高一貫なら中2の前半あたりで学ぶ内容だ。

 

 

因みに松江塾だと中1の夏休みに学ぶ。

 

 

そんな不定

 

 

なぜ苦手になるか

 

 

 

それはね

 

 

 

英語を学び始めて初めて「文の中に文みたいなものが混ざってくる」からなんだよね。

 

 

分かる?

 

 

これまで

 

 

私は納豆を食べる

 

 

という、極めてシンプルな文構造だったところに

 

 

 

私はアメリカに行くために納豆を食べる

 

 

ほら、ね?

 

 

 

アメリカに行く」

 

 

 

って、文章みたいだよね?

 

 

 

 

文が文の中に混じる時

 

 

 

日本語だってしっちゃかめっちゃかになってるの、分かる?

 

 

 

だってさ、文は前からスタートするわけよね

 

 

 

「私は」

 

 

 

ほうほう、私は、か。それで?

 

 

 

 

アメリカに」

 

 

 

おう?いきなりワールドワイドな話かい?

 

 

 

「行く」

 

 

 

 

なんと!アメリカに行くの?いつ?留学?旅行?

 

 

 

 

「ために」

 

 

 

おおう!目的かい!アメリカに行くんじゃないのかーい?いや、これから行くのか…?

 

 

 

「納豆を」

 

 

 

 

むむむ?なぜに納豆?

 

 

 

「食べる」

 

 

 

 

食べるんかーい!アメリカ関係あるんかーい

 

 

 

って、こんな感じで、どんどん頭の中を切り替えないと理解できないよね?

 

 

 

 

つまり、それだけ情報が入り乱れて複雑なわけよね。

 

 

 

 

そりゃ混乱するって。

 

 

 

英語なら尚更だ!

 

とか思うよね。

 

 

 

でもね

 

 

 

納豆英文法なら大丈夫なのよ。

 

 

 

ええ

 

 

 

大丈夫なんだ。

 

 

 

不定詞を克服するためには必要なことはね

 

 

 

あの無料18本の中に全て入ってるんだ。

 

 

 

 

実はあの18本

 

 

 

本当に超すごいんだからね?