川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【超速先取り納豆英文法】先取りしまくって感覚がバグってる中1達

 

昨日の前半はこれ。

 

毎日和文英訳の解説だ。

 

f:id:goumaji:20231209082336j:image

 

まだ文法が定着しきってない中1は、このスタイルが定着しそうだね。

 

画像を見てお気づきだろうか。

 

今回は「小5小6」の問題にも取り組んでもらったんだ。

 

昨日の授業では、その指示に対して

 

「いや流石にこれはできるっしょ」

 

みたいな緩い空気が流れたのだが

 

これ

 

分かりますよね?

 

f:id:goumaji:20231209082626j:image

 

 

不定詞の名詞的用法と副詞的用法

 

さらに

 

一般動詞の過去形の疑問文、否定文

 

 

全て学校の中1はまだ学習していない単元なのである。

 

 

それを松江っ子中1達は

 

「いやさすがにこんなのはできるっしょ」

 

と解く。

 

 

自分たちの主戦場はここではない、次の5問だ!

 

 

と言う感覚だろうか。

 

 

そして中1のお題文は

 

①第4文型

②受動態

③現在完了

④間接疑問文

不定詞構文

 

 

であった。

 

 

全て中2後半と中3前半内容だ。

 

 

f:id:goumaji:20231209083305j:image

 

 

 

これから学校で学ぶ内容は「超復習」に感じ、

 

随分先の先で学校で学ぶ内容が「今ここ」だと感じる感覚

 

 

バグってる笑

 

 

でもね

 

これでいい。

 

 

 

毎日楽しく簡単だと感じながら薄皮一枚を重ね続ける日々。

 

 

気づいた時には

 

 

 

えええっ!?こんな高さになってたの?

 

 

と、自分でも驚くことになってるからね。

 

 

楽しみだなぁ。