川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

このクソ暑い日、幼子の手を引いて歩くママたちに思うこと

 

 

先ほど住民票をとりに行って来た時のことだ。

 

体の前のところに乳児をおんぶ紐で抱き、さらに3歳くらいの幼児の手を引いている20代後半?と思しきママとすれ違った。

 

子供は汗だく

 

そしてママも濡れた前髪がおでこに張り付くくらいの汗

 

子供は帽子を被り、ママは日傘をさしてはいたが

 

そんなものは気休めにもならないくらいの暑さだ。

 

もう、今年の夏を想像してうんざりしていたのだが

 

その時、ふと思った。

 

 

「うわー、大変そうだ…」

 

と思って見ていたその親子

 

いや、そのママ。

 

 

松江塾初期の頃の生徒よりも若いんじゃないか?と。

 

 

うん

 

間違いなく若い。

 

 

ということは、僕がかつてのマンション教室で教えていたあの子達は

 

おそらくもうとっくにそんな子育て期は終わって、

 

その子供たちはランドセルを背負って小学校に、いや、制服を着て中学や高校に通っている子達もいるんじゃないか?と。

 

 

うん

 

 

まちがいなくそうよね。

 

 

 

気がつけば僕ももうこの仕事を30年近くやってるわけで。

 

 

 

そうか

 

 

 

もう、さっきのあのママよりも

 

 

みんなみんなずっと大人になってるんだよな

 

 

 

あの頃に戻ることは当然できないけれど

 

 

みんな元気でお父さんやお母さんになってるんだろうな

 

 

 

うむ

 

 

 

そんなことを考えた